So-net無料ブログ作成
検索選択

plumusic vol.13終了しました♪ ~動画レポート [plumusic]

先日のplumusic vol.13、無事終了いたしました!

ご来場のお客様、Ustreamで参観いただいた方、今回出演いただいたアーティスト(渡辺アイElectric Coma Trio +esNOBOMUSICANaruChizuオガワマユ※敬称略)の皆さん、鈴ん小屋とスタッフの皆さん、フライヤー作成のclarodesignさんと、いつも応援していただく私の周りの家族や友人の方々に改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

vol.12に引き続き、当日Ustreamでインターネット中継をしたのですが、録画もしてあるのでこちらでもお楽しみいただけます(音質はあまりよくないです)。

http://www.ustream.tv/recorded/10414854

今回は(今回も!)5組と平日にしては比較的組数が多かったので、時間が押さない(遅延しない)ように気をつかったのですが、それが出演者に伝わったのか比較的タイトな進行となりました。NOBOMUSICAさんなどは自分的には「あれ?これでもう終わりなの!?」っていうくらいだったので、時間に気を遣わせて過ぎてしまったかなと心配です・・。でも、時間が押すよりは全然いいんですけどね☆

さてYouTube動画が編集し終わったので、以下ライブレポート的に紹介します。
(動画はアーティスト別に「再生リスト」形式となっています。一つの動画が終わると自動的に次の動画へ遷移します。また、カメラのバッテリー切れですべての曲は収められませんでしたのでご了承のほどを・・)

渡辺アイ

津軽三味線をギターみたいな弾き方でオリジナルポップソングを弾き語るシンガーソングライター、渡辺アイさん。一見簡単そうに弾いていますが、普通の三味線の調弦からすると、すごく難しいことをやっているように思います。津軽三味線の皮は犬の皮を使うそうです。

Electric Coma Trio +es

Electric Coma Trioさんは初登場、島田博樹さんはvol.4で荒井俊也さんとのユニットでインド古典音楽を演奏していただいた以来の登場です。島田博樹さんについてはvol.4で聴いた印象と違ってよりモダンな印象を受けました。Electric Coma Trioさんは私は初めてだったのですが、分かったことは、後で動画を確認して気付いたのですが、即興演奏ベースなんだろうけど、すごく綿密に計算されたステージだったんだな~ってこと。YouTubeでは10分を超える動画を投稿できないので4つの動画に分割していますが、30分間通しでの演奏で、ゆったりした部分あり、島田さんソロあり、リズミックな部分ありとかなり変化に富んだ息もつかせぬような迫力ある演奏でした!

NOBOMUSICA

NOBOMUSICAさんはシンガーソングライターのnoboさんを中心に2009年に結成されたバンドで、noboさん(歌とギター)とサクソフォーン、ピアノ、ベース、ドラムスという面白い編成。noboさんは以前plumusic Christmas 2008にソロで出演いただいたのですが、今回はnoboさんがソロでやる曲も織りまぜながら、より骨太でロックなバンドサウンドを聴かせていただけました。個人的には、彼(noboさん)のワイルドさにしては少し大人しめだったかな・・。

NaruChizu

おなじみNaruChizuさん(今回のライブからNARU×CHIZUあらため)は今回plumusic出演4回目の常連さん。毎回関西からはるばる遠征してきてくれます。これからもずっと、よろしくです。今回新曲も披露してくれましたが、新曲か分からないくらい溶けこんでいて、彼らのスタイルも板についてきました。彼らの曲は叙情的で景色の浮かんでくる曲調なので、今回はお願いしなかったけどVJが入るとさらにステージが映えるんだろうなぁ・・。なお、DJ NAKAMAROさんには急遽のお願いで、ステージ間にDJプレイをお願いしましたが、嫌な顔一つせず引き受けてくれました。感謝☆

オガワマユ

渡辺アイさんと同じく今回plumusic初出演のオガワマユさん。歌も詞も作曲も、実力派で聴く人に溢れる才能を感じさせるシンガーソングライターです。彼女を初めて聴いたのが確か2か月ほど前だったのですが、ラブコールして出演していただきました。とても「自由」を感じさせてくれるアーティストです。個人的には「風」のイメージですが彼女は自分自身のことをどう思っているのだろう。4曲目に弾いてくれた、その名も「music」という名の曲は名曲です♪

次回のplumusicは12月22日(祝前日♪)の「plumusic Christmas 2010」です。一応クリスマスイベントということで、いろいろ楽しい試みをやってみたいと思います。すでに出演アーティストも何組か決定していますが、詳細は後日当ブログにて発表いたします。ぜひぜひ、お楽しみにお待ち下さい!


* * * * * * *
plumusic project
http://plumusic.blog.so-net.ne.jp/
http://www.plumusic.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。