So-net無料ブログ作成
検索選択

タジン [plumusic]

29日のplumusic vol.12で提供(出品販売)させていただくタジンですが、大量に作ることはあまりないので準備というか練習しておいた方がいいなと思い、トライしてみました。

まず、そもそも「タジン」とは何か?ということから説明した方がいいかもしれませんね。「タジン鍋」というのは聞いたことある方が多いんじゃないかと思います。そう、あのとんがり帽みたいなフタが特徴の底浅の鍋のことですね。

タジン鍋
タジン鍋-s.JPG

もともとモロッコやアルジェリアなど、北アフリカのマグレブと呼ばれる地域の鍋の名称で、モロッコではタジン鍋で煮込んで作る料理全般のことも「タジン」と言います。タジンの作り方は単純明快で、野菜や肉または魚などをスパイスで煮込むだけです。特徴的なのは煮込むのに「水をまったく(あるはいほとんど)使わない」ということ。ではどうやって煮込むのかというと、これが野菜から出てくる水分で煮込むのです。あの特徴的な蓋で野菜から出た水蒸気を内部で循環させるとともに、蓋で冷まされてしたたって水分になるのです。タジン鍋の発明は、水が貴重な乾燥した土地に住むの民族の知恵だと言われています。(タジン鍋の仕組みについてはこのサイトが詳しい)

日本でも昨年あたりからブレイクして、タジン鍋でいろんな料理が作られているようなのですが、なぜかオリジナルの「タジン」料理は知名度が無いんですよね・・。そもそもなぜ僕がモロッコのタジン料理を作るのかと言うと、一時期海外ボランティアでモロッコに滞在していたからです。今回いい機会なので皆さんに味わっていただきたいと思い、鈴ん小屋さんの協力をいただき出品させていただくことにしました。

と、前置きが長くなりましたが、昨日作ったチキンタジンの実際の模様を紹介したいと思います。

材料です。タマネギ/人参/じゃがいも/トマト/オクラ/コリアンダー(香菜)/鶏肉。プルーンも映ってますが、鍋に入り切らず断念・・
画像 366.jpg

材料カット後
カットした材料.jpg

タジンスパイス。何種類かのスパイスを調合しますが、これはクミンとシナモンがベースです。
画像 380.jpg

鍋に材料とスパイス投入。実はタジン鍋持ってないので、普通の鍋で作りました。(仮に持っていても普通のタジン鍋だと何人分も大量に作れません) 例によって水は一切入れません。
画像 373.jpg

小一時間ほど煮込んで出来たのがこれ。なぜか鍋は代わってますが・・
画像 378.jpg

今回17皿ほどになりました。よって29日も同じくらいは用意できると思います♪
大量に作ってしまいましたが、家族では一度に食べきれないので冷蔵保存して何回かに分けて食べます。

やはり3~4人分作るのと、数十皿分を大量に作るのとではノウハウが違うのでやってみてよかったです。課題も見つかりましたが、当日は皆さんに合格点をいただけるように頑張ります。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

「plumusic vol.12」詳細はこちら
事前予約いただいた先着30名様に今回参加アーティストの曲が1曲づつ入ったコンピレーションCDをプレゼントさせていただきます。Twitter割引も実施中です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1